1347.コロナウイルス、今するべき事とは?

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

世界中でコロナが猛威を振るっていますね。
皆さんの生活も、コロナウイルスで一変された方も多いのではないでしょうか。

新型コロナウイルス感染症に被患された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
また一日も早い快復を心より願います。

まさにこれから、未曽有の大不況が待ち受けている可能性もありますね。
怖いですね。
過去には、1929年から1933年まで、世界大恐慌というのがありました。
アメリカで端を発したものです。

失業率24%になるなど、街は失業者で溢れかえる状況になってしまいました。
株価も約90%下げてしまいました。

現在のアメリカでの失業保険の申請数も、1600万というとんでもない数字になってしまいました。
日本でも、コロナ感染者がどんどん増え続けて、遂に1万人を突破してしまいました。

ただ、ここに来て感染者数の増え方が鈍化してきていますが、確実に増え続けていることは確かです。

安倍首相は、全国民に一律10万円を給付する方向で話をまとめているようです。
皆さん、10万円どうしますか?

学生なんかも大変ですね。
アルバイトで学費をまかなっている学生も多いので、アルバイトもできないとなると、この先不安でしょうがないですね。
また、就活もこの先不安だらけの状況になってきました。

「ゼロの法則」

心の中にしっかりとした、生き方の指針があると、凄く救われますね。
聖書のような存在かもしれません。

まず、一つ提言しておきたいのが、
「必ず夜明けが来る」
ということです。

ついつい世の中の暗いニュースに洗脳されて、精神的に参ってしまう人も多いかと思います。
ましてや、
ホテル業、
鉄道、航空、
観光業、
飲食店、
イベント業

などに勤めている人は、その影響をもろに受けていますね。
アルバイトや派遣の人は、クビを切られる可能性もあります。
すでに勤務時間短縮や給料カットやテレワークなどで、かなりの影響を受けている人は多いかもしれません。

つい、慌てふためいてしまうかもしれませんが、やはり「ゼロの法則」で乗り切るしか方法はありません。
「ゼロの法則」では、マイナスは絶好のチャンスでしたね。
普段から、
「徳を積み」
「欲を解き放つ」
ことを実践している人は、影響は軽微だと思います。
日ごろの行動でカバーしているということですね。

しかし、どんなに運の良い人でも、失業などのマイナスに見舞われることもあります。
こんな時だからこそ、
「何も起こらないことが一番の幸せ」という思考に変換してみるといいです。
普通であることは、つまらない事のように思う人もいるかもしれませんが、実は「何も起こらない」こと自体が幸せなんだと気づくことが大切ですね。

別に、「何も求めてはいけない」と言っているわけではありません。
「今は幸せであるけれど、さらに〇〇を得て成長していきたい」という心持ちでいるのがいいですね。

「ゼロの法則」なら、無一文になっても、そこから這い上がることができます。
仮にコロナに感染して症状が悪くなっても、そこで終わりではありません。
次のステップが待っています。

まず最初にやらなければならない事はなんなのか?
ゼロの法則の極意、「欲を解き放つ」を実践するチャンスですね。

次回から詳しく説明していきたいと思います。

【Part2へ】

関連記事

コメント

    • victor
    • 2020年 4月 27日 12:29am

    10万円は経済対策のためというのが強いと思うので10万円を受け取ったらすぐに使うかもしれません。
    何に使うかは決めてませんがw
    経済対策のためなのでお金持ちや政治家もとりあえず受け取って寄付でもすぐに使うでもすれば経済は回ると思いますけどね…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

人生で一番幸せな事とは?
誰かに気にかけてもらえる事!

記事のコメント

ページ上部へ戻る