1517.毎日15分の瞑想で人生をコントロール9月結果報告

毎日15分の瞑想で人生をコントロールの9月結果報告です。

15分の瞑想で、どのように生活が変わったのでしょうか。
また、どのように実践したのか興味が湧きます。

どんな効果があったのか、楽しみですね。

詳しくはコメント欄をご覧になってください。

関連記事

コメント

    • リュウ
    • 2022年 10月 10日 5:11pm

    9月瞑想は30日中、6日実践という結果になりました。達成率としては20%となります。
    21年10月から始めて22年9月末まで224日実践、6割の習慣となりました。9月はもう少し取り組みたかったのですが、仕事の忙しさに負けました。

    15分間でだいたい60〜70呼吸で出来るようになりました。企画が始まってから毎日のように瞑想をしていたのですが、7月、8月、9月と夏風邪、家の引越、腰痛、仕事が忙しい等あり、習慣が崩れ優先順位高く取り組めませんでした。

    しかし瞑想企画を1年間通してやってみて、自分の中で「瞑想」という引き出しが出来たと思っています。瞑想をすると体が休まる、頭がスッキリする、集中力がつくと実感しています。
    特に仕事には良い影響があると思います。パフォーマンス高く仕事に取り組めました。そして瞑想はその様な効果がありますから自分の中でワクワクするものの一つです。教えて頂いたバランスさんには毎回感謝しています。

    今後も瞑想に取り組みます。なるべく習慣にして心を落ち着けたいと思います。そして仕事が忙しい事はチャンスだと0の法則を使いながら対応して行きます。

    ありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します。

    • リュウ
    • 2022年 9月 07日 5:33pm

    8月瞑想は31日中、10日実践という結果になりました。達成率は32%となりました。

    8月はプライベートで大きな変化がありました。家の購入に伴い8月初旬に引越で生活環境が変わりました。引越業者さんの他に自分たちでも荷物搬入を行い無理な体勢が続いた為か、腰痛になってしまいました。腰痛になるときついと改めて感じました。腹筋で起き上がれなかったり、常時痛みを感じたりしたので、接骨院で治療してもらいました。そのお陰で8月中旬以降は腰の痛みも落ち着き普段の動きが出来るようになって来ました。

    6月まではだいたい月70%の達成率で瞑想に取り組めていましたが、家が変わり生活リズムがつかめていないせいか、どの部屋で瞑想をしようとか、仕事から帰りあれこれやっていて夜遅くなってしまったりなどでなかなか瞑想に取り組めませんでした。スランプです(笑)先月体調不良もあり瞑想習慣が一度壊れてしまいました。その中で
    8月は10回出来たのですが、やはり瞑想すると翌日の集中力が違って来ます。15分で大体80呼吸以内で出来ています。

    9月末で瞑想企画も終了となります。瞑想というとても良い習慣を、また一つバランスさんに教えてもらいました。9月も瞑想を生活の中に取り入れます。良い家に出会えたという奇跡が起こりました。何が原因でこの奇跡が起こったのかはわかりません。ただ瞑想をして日々の集中力を養えた事も一つの要因と思っています。

    引き続き瞑想に取り組みます。

    • リュウ
    • 2022年 8月 10日 11:39am

    7月瞑想は31日中、5日という結果になりました。達成率は16%となりました。何故そうなったかご報告致します。

    7月は引越準備、いつも通り仕事が忙しいのにプラスして、娘の夏風邪が移ってしまいました。娘も私もある程度良くなるまで2週間かかりました。3連休の始めに娘が夏風邪にかかり(学校からもらって来たようです)、私は18日からかかってしまいました。熱が37℃を越えていなかったので、19日、20日と1泊2日の出張に行きました。仕事中は明らかに体調が悪くなり夜は熱も出てしまったと思います。葛根湯で何とか抑えました。2日目は朝なんとか熱が下がり、現場で最初にやる体温チェックもクリア出来て、あとはひたすら気力で仕事をしました。何とか完了し、帰って来たら38.6℃になっており、ひたすら休みました。21日は幸い在宅勤務で休み休み仕事をして、22日は休日ながら家の引渡し日(中古物件購入)で不動産に出かけました。ここでも体温チェックはクリアしてこの日あたりから体調が良くなって来ました。

    娘も回復、妻も少し風邪になりましたがすぐ治りました。結果的に3人とも自宅療養で何とか回復しました。25日からも仕事が忙しいのと引越準備で家の中が荷物で溢れかえってしまいました。極めつけは31日に私が腰を痛めてしまい、7月は瞑想がほとんど出来ませんでした。

    夏風邪にも、荷物で溢れ返った環境にも屈してしまいましたが、お陰で体のデトックス、不要な物を捨てる事が出来ました。8月初旬は無事引越と旧宅の退去も出来ました。引越屋さん(アーク引越センターさん)も重い荷物を超人的な体力と技術で、しっかり運んでくれました。

    7月瞑想はほとんど出来ませんでした。8月初旬の今、腰の治療をしていますがもう一度立て直し、瞑想に取り組みます。

    • リュウ
    • 2022年 7月 07日 4:59pm

    6月瞑想は30日中、22日出来ました。達成率は73%となり前月とほぼ変わらずでした。
    なかなか73%を越える事が出来ませんが、現段階ではこの数値が一つの目安なのかなと思います。

    15分で70〜75呼吸、調子の良い時は55〜65呼吸で瞑想出来ます。深い深呼吸を繰り返しています。前月と変わらずです。

    瞑想中はあまり何も考えなくなりました。始めた初期の頃は雑念が入って来て、瞑想の継続という事で禁欲的な習慣にチャレンジしているせいか(自分ではそう思っています)、反動で女性の事を考えてしまったり、仕事の心配をしたりしました。しかし今では前より減りました。落ち着いて来ていると思います。

    これは恥ずかしいので書きたくはないのですが、自慰行為をしなくなりました。約150日になります。(妻との生活は月1〜2回あります。また自然と出てしまう事はこの150日のうち1回ありました)40代なのでもしかしたら当たり前の事かもしれません。周りの人達はどうしているのか、そういう会話はありません。ただ体調はとても良く感じます。我慢してものすごくストレスがたまるという感じでもありません。少しムラムラ感がありますがそういう気持ちが湧いてきたらぐっとこらえて、筋トレしたり歩いたり掃除したり、本を読む、お風呂に入るなどして、感情をコントロールするよう意識しています。もちろん性的に誘惑するようなサイトは見ないようにしています。自分をコントロールするこれらの事は、まだまだですが少しずつ身について来ました。

    女性に対してだらしない男にはなりたくないので、これからも瞑想を続けて自慰行為を慎み、自分のエネルギーを無駄にしないようにします。自分のエネルギーは並行して取り組んでいる没頭企画や、自主的にやっている15分掃除に注ぎたいと思います。

    これらはあくまで自分に対してやっている事なので、周りの男性にはおおらかに接して行く事を心がけます。周りに厳しくするという事は当たり前ですがしません。

    瞑想効果としては集中力がついています。仕事がたくさん降りかかって来ても、一つ一つ処理していく事で対応しています。
    瞑想後は気分がスッキリします。

    7月も引き続き瞑想に取り組みます。

    • リュウ
    • 2022年 6月 08日 8:14am

    5月瞑想は31日中、23日出来ました。達成率は74.1%となり前月とほぼ変わらずでした。

    月初はGWで余裕が出来た為、夜の時間に瞑想出来ました。5月1日から13日まで連続で瞑想出来ました。14日は家族で夕食の時お酒を飲み、それから17日、20日、22日、25日、27日、30日と忙しかったり上手く時間を使えず瞑想出来ませんでした。お酒は悪ものではありませんが、ペースが乱れるきっかけになってしまうのかなと思いました。飲んだ翌日以降はペースを戻す事に力を入れたいと思います。

    15分で70〜75呼吸、調子の良い時は50〜65呼吸で瞑想出来ます。深い深呼吸を繰り返しています。

    前月同様、集中力がつきました。仕事に対して特に力を発揮してくれます。
    また体が休まります。深呼吸を繰り返すと気持ちが良いですし体が落ち着き調子も良くなっています。

    プライベートでバランスさんにメール相談しました。趣味や娯楽、お酒を一時的に控えるなどプラスを享受しない事で、自分にとって大事なものがやってくるとアドバイス頂きました。

    週末はお酒を飲む事が習慣になっていましたが5月下旬からお酒を一時的に控えています。その時間に瞑想しています。

    6月も引き続き瞑想に取り組みます。

    • リュウ
    • 2022年 5月 08日 10:42pm

    4月瞑想は30日中、22日出来ました。達成率は73.3%となり前月より少し落ちる結果となりました。4月は3月よりも仕事が忙しくなく、少しゆっくり出来ました。毎日は出来ませんでしたが、瞑想が生活の一部になってから心に余裕が生まれてきた様に感じます。

    15分で70〜75呼吸、調子の良い時は60〜65呼吸で瞑想出来ます。80呼吸以上になることは無くなりました。

    瞑想をして気づいた事は、①集中力がつく、②平日お酒を飲まなくなる(週末金曜、土曜日には飲みます)、③普段の呼吸が深くなる、④生活リズムが良くなる、と感じます。朝自然と目が覚めるようになって来ました。そして⑤として体の調子が良いです。これは少し下ネタ的な事になってしまうかもしれませんが、朝しっかり立つ(男性の生理現象)事が増えました。⑤は併せてお酒を飲まない、夜10分〜15分の入浴をする、しっかり布団で寝る、適度に体を動かす(軽く歩く、走る、ストレッチ、筋トレ)をすれば翌日朝、自然現象として現れます。また自慰行為を自然としなくなりました。2月中旬からしなくなりました。それに対するストレスは少ないです。

    (ゼロの法則恋愛編、757.○○をやめると恋愛運はアップするPart2にも大切な事が書かれています。バランスさんが本物だと思うのはこういう事にも向き合い発信されているからです)

    ②で週末お酒を飲むと書きましたが、平日に全力で仕事に取り組む結果、反動で気が緩みビール360ml2缶、日本酒2合〜3合を飲みます。飲んで寝ると翌日寝起きが良いとは言えません。飲む時はなるべく早い時間帯(19時頃)から飲み、翌日に残さない様に気をつけたいと思います。

    今回は下ネタ的な事も書いてしまいましたが、瞑想によって得られた体験でもあります。健康な体を維持して仕事で成果を出せる様に頑張りたいと思います。

    5年月も引き続き瞑想に取り組みます。

    • リュウ
    • 2022年 4月 07日 6:48pm

    3月瞑想は31日中、23日出来ました。達成率は74.1%となり毎日に近い習慣には出来ませんでした。3月はとにかく忙しくなんとかくらいついていく感じで瞑想に取り組みました。瞑想を始めてしまえば体が休まりとても心地良かったです。

    3月はとても忙しかったのですが、3〜5週目にかけては工夫次第では時間が出来たので、優先順位を高めて瞑想に取り組めば良かったと思います。時間のやりくりをしっかりして15分間瞑想するという事を4月以降実践したいと思います。
     
    瞑想する時間帯は今まで同様、夜22時〜24時頃となっています。15分で大体70〜80呼吸となります。2月は70呼吸以上行く事はあまり無かったのですが、3月は80呼吸位まで行く事が多く少し気持ちに余裕が無かったのかもしれません。調子の良い時は15分で60呼吸位となります。

    朝瞑想も良いとインターネット情報にあったので、何度かやってみました。頭や体がスッキリして気持ち良く仕事に向かえました。特に1泊2日の出張が多いのですが2日目の朝に瞑想しました。気分がスッキリして仕事に向かえると思います。夜時間が取れない時や朝に余裕が出来た時に今後やってみたいと思います。

    前月、良かった事として①集中力がついた②お酒を飲まなくなった③体が軽くなったと書きました。3月も同じです。他に④として普段の呼吸がゆっくりして来ていると思います。瞑想を始めてからここ数ヶ月間、呼吸が深くなったと実感しています。

    3月後半家飲みで日本酒やビールなど解禁しました。仕事が少し落ち着いた3月18日㈮に日本酒3合、3月25日㈮に500mlビールと1合、3月27日㈰に360mlビールと4合と少し多めとなりました。27日の翌日は二日酔いにはなりませんでしたが調子が戻って来るのは午後になってからでした。家族と会話がはずみ楽しいひと時にはなりましたが翌日仕事のパフォーマンスに少し影響してしまったので、飲む量には気をつけるようにします。この27日のアルコールが影響したのかわかりませんが30日火曜日に仕事先で小さなミスがあり担当者に少し怒られるという事がありました。4月から国で当日運転する前のアルコール検査義務化も始まりましたので翌日が仕事の場合、飲酒には十分気をつけます。

    4月も引き続き瞑想に取り組みます。

    • リュウ
    • 2022年 3月 10日 9:51am

    2月瞑想は28日中、26日出来ました。達成率は92%となりほぼ毎日の良い習慣になっています。出来なかった日は月初で仕事が忙しいのが理由で出来なかったと思います。月初は会社の提出物等あり、毎月忙しくなっています。
     
    瞑想する時間帯は夜22時〜24時頃となっています。15分で大体60〜70呼吸となります。

    良かった事は①集中力がついた②お酒を飲まなくなった③体が軽くなった

    この3点がすぐに思い浮かびます。目をつむり深い呼吸を繰り返すと、エネルギーが循環されたり血流が良くなるのだと思います。結果として①と③が実感としてあります。②のお酒を飲まなくなったのは、瞑想前に飲むと気分が高まり集中出来なくなる為です。瞑想後に飲む事も出来ますが夜遅いので自然と控えるようになりました。③の体が軽くなったのはお酒を飲まなくなった事も大きな要因だと思います。お酒を1ヶ月以上も飲まなかったのは学生の頃以来です。20才からは飲んでいましたから本当に久しぶりに1ヶ月というまとまった期間、お酒を飲みませんでした。昔の体に戻ってくれた感じがします。このまま緩やかに年をとって行きたいと思うようになりました。

    忙しい毎日ではありますが、瞑想のお陰で体が休まっています。バランスさん流の数を数える瞑想はとても実行しやすく効果もあるので継続出来ます。ありがとうございます。

    3月も引き続き瞑想に取り組みます。

    • リュウ
    • 2022年 2月 11日 3:40pm

    1月瞑想は31日中、26日出来ました。達成率は83%となり一日のスケジュールの中に組み込まれるようになって来ました。出来なかった5日間は金曜、土曜日に多く週の疲れから睡眠を優先する形となりました。
     
    瞑想する時間帯は夜22時以降が多いです。15分で大体60〜70呼吸となります。

    効果としては、①以前より本がすらすらと読めるようになりました。一日に何冊も読めるわけではありませんが、集中して理解しながら深く読めるようになったと実感しています。昔挫折した本をもう一度ブックオフで買い、昔は読めなかったけれど今は読めるようになって来たと実感しています。瞑想で集中力がついたのだと思います。

    ②また1月はお酒を1回しか飲みませんでした。月初に仕事で出張があり先輩のおごりで(ありがたいです笑)生中2杯と日本酒1合頂きました。それ以外は飲んでいません。子供が高校受験で妻が受験が終わるまで飲まないと決めていて、私もそれに便乗して飲んでいません。今まで週一位で飲んでいましたが、飲まなくなったからと言ってストレスは特にありません。飲もうかなと思っても、瞑想する前は飲みたくないので(お酒を飲んでから瞑想すると気分が高まり集中出来なくなる為)、タイミングが無い感じです。瞑想後飲もうかなと思う事もありますが、眠いので寝てしまいます。結果体の調子も良いです。

    2月も引き続き瞑想に取り組みます。

    • リュウ
    • 2022年 1月 02日 6:10pm

    12月は自分自身色々な事があった為、いつもより瞑想が出来ませんでした。
    詳細は書けませんが、主にプライベートでマイナスな事がありました。

    その中の一つで自分自身の体調不良があります。疲れが原因による発熱でした。コロナでは無いと医師に診断されたので受験で子供が面接に行けないなど悪影響を与えなかった事がとても幸運な事でした。

    12月瞑想は31日中18日出来ました。達成率は58%で良くはありません。過去最低の出来となってしまいました。
    しかし技術的には15分の瞑想で呼吸が100を切るようになりました。大体80〜100弱となっています。瞑想のやり方は慣れて来たようです。

    雑念も少なくなって来ました。数を数える事に集中出来ています。前まで綺麗な女性が出て来たり(笑)、ちょっと集中出来なくてやっかいでした。今はその様な事が少なくなって来ました。

    瞑想中、1日だけ不思議な事がありました。20代の頃の自分が浮かんで来たのです。20代の頃の私はとにかく本を買いあさっていました。本屋で立ち読みしてはこの本は自分を変えてくれる、と救いを求めていたと思います。弱いながらも一生懸命何かを変えなくてはいけないともがいていました。そんな若い頃の自分の顔が思い浮かんで来たのです。その若い頃の自分は、今の自分に満足しているようでした。その調子でがんばってねと今の自分にエールを送っているような表情でした。

    また良い収穫が一つあります。それはお酒を飲むタイミングが無くなって来た事です。瞑想する時はお酒を飲む前に行ないます。お酒を飲んでから瞑想すると、どうしても気分が高まってしまい集中出来ません。その為、お酒を飲んだ場合は瞑想しないようにしています。これから瞑想するから今はお酒を飲むのは止めよう、飲むなら瞑想が終わってからにしようという考えになり、瞑想後、今日はもう遅いからやっぱり飲むのは止めようという流れが出来て来ました。12月も3〜4回程日本酒2合位飲んだ事は確かですが、お酒を飲む事より瞑想する事の方が大事になって来ました。今後は2週間に1回位の飲酒に減っていくような気がします。

    1月も15分瞑想に取り組みます。

    • リュウ
    • 2021年 12月 10日 9:42pm

    11月も毎日とは行きませんでしたが、瞑想企画に取り組みました。

    30日中21日出来ました。前月同様7割の習慣となりました。やり方も同じでストレッチマットの上にあぐらをかき、手のひらを天井に向け人差し指と親指をつけ、目を閉じ、呼吸を数えて行きます。ゆっくり深呼吸をしました。

    実感としてすごく感じるのは、体が楽になる事です。大きく吸って、ふぅ〜っと吐くの繰り返しですが、結果体が休まる感じがします。15分で120回位の呼吸が普通になって来ました。調子の良い時は100回、80回の時もありました。雑念は色々出て来ますが、数を数える事に集中出来て来ました。

    11月は仕事が忙しく夜遅くなってしまった日は出来ませんでしたが、瞑想は体を楽にしてくれます。出来る日はやろうと意識して取り組みました。

    翌日は集中力があり呼吸もゆっくりしています。仕事にも集中して取り組めています。周りも私の作業している動作など、すごいねと言ってくれる日も結構あります。私はいつも通り作業しているだけですが、周りは何だかすごいと言ってくれます。やはり瞑想や今まで続けて来たアドバイス東京の企画成果が出始めているのだと思います。

    12月も取り組みます。瞑想で呼吸を深くして体を良い状態にして行きます。

    • リュウ
    • 2021年 11月 04日 2:57pm

    【企画】毎日15分の瞑想で人生をコントロールに参加させて頂きます、リュウです。これまでも、アドバイス東京様で発信された企画に全てではありませんが、参加してきました。バランスさんが考える企画はどれも「やったらどうなるのか」とても興味深いものがあり、楽しんで取り組んでいます。引き続き宜しくお願い致します。

    10月瞑想は31日中22日出来ました。7割の習慣となりました。やり方は座布団やストレッチマットを敷きその上にあぐらをかいて座り両膝の上に手を乗せます。手のひらを天井に向け親指と人差し指を輪っかを作るようにつけて目を閉じ、バランスさんの説明の通り1から150まで自分の呼吸を数えました。「吸ってー、吐いてー」で1回、という様に150回繰り返しました。実際には150回ではなく130回から140回位で15分のタイマーが鳴りました。瞑想中は色々雑念が出て来ました。仕事の事や人間関係の事、正直に書けばもっと色々な雑念が出て来ているのですが、ちょっと書けません。そんな中数を数えていきました。よくあくびも出て涙が出ました。感情的な涙ではなくあくびによる涙です。涙が出て目が潤うのか、目がスッキリしました。ゆっくり呼吸を数えていくとやはり落ち着きます。やり終わる度に気持ちが落ち着き雑念も減るように感じました。

    実生活では翌日、バランスさんが言うように集中力が続きました。仕事に集中して取り組めています。とても心地良いです。瞑想した翌日と瞑想しなかった翌日では集中力に差が出ているように感じます。お酒を飲んだ後(360ml缶ビール2本)瞑想した事も2〜3回ありました。気持ちが高まってしまい体も酔いが回り落ち着かなかったので、お酒を飲んだ後の瞑想はやめる事にします。

    10月は気持ちが落ち着き集中力がついた気がします。11月も取り組みます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

人生で一番幸せな事とは?
誰かに気にかけてもらえる事!

記事のコメント

ページ上部へ戻る