1493.【企画】毎日15分の瞑想で人生をコントロール 参加者募集!

1年振りに企画を実施したいと思います。

今まで
「外のトイレ掃除」
「金庫」
「欲を解き放つ(食事編)」
「15分の掃除」
「宝くじフルマラソン」
などなど色々と個性的な企画を実施してきました。

今回は
「毎日15分の瞑想で、人生をコントロール!」
というものです。

今でも私は、時々「瞑想」をしています。
毎日ではないですが、
気持ちが不安定な時、
集中力がない時、
生活が怠慢になってきた時、
色んな場面で瞑想を活用して、その都度助けられています。
すでに20年位は瞑想を続けています。
「ゼロの法則」も20年続けているので、それに匹敵するほどの効果があるということになるかもしれません。

「瞑想」っていうのは、とても地味ですね。
開運するっていう時には、
掃除とか、
整理整頓とか、
神社にお参りとか、
何かと他力本願になることが多いです。

しかし、「瞑想」となると、自身の心と向き合わなければなりません。
「瞑想」っていうと、何か神秘的なものを感じるかもしれません。
ひょっとして悟りでも開けるかも?
凄い能力を開発できるかも?
何事にも動じない精神になれるかも?
自身の魂と会話できるかも?
色んな期待がありますね。

しかし、一般人が「瞑想」をしたからと言って、そのようなことを会得できることはありませんで、過剰な期待は禁物です(笑)
じゃあ、何故瞑想なのか?
皆さんは、心が不安定な時、どうしてますか?
目の前のことに集中できていますか?
今日中に書類を片付けなければ・・・
メールの返信面倒くさいなぁ・・・
部屋の中汚いけど、掃除嫌だなぁ・・・
って事はありませんか?

どうしても、面倒なことって先延ばしにしてしまいますよね。
先延ばしにすればするほど、心の中のマイナス感情が増幅されていきます。
どんよりとした思いが心の中を占拠し始めていきます。
そういう時に、何かスパッと気持ちを切り替える術があると、とても便利です。

それが「瞑想」です。
ゼロの法則で勧めている「瞑想」というのは、数を数えるだけの単純な瞑想法です。
数を数えるだけ?
それだけで効果あるの?
って思いますよね。

数を数えるだけの単純な瞑想法だからこそ、物凄い効果があるのです。
単調な作業というのは、とても退屈なものです。
その退屈な作業を続けていくと、眠くなっていきます。
数を数える瞑想法というのは、その退屈な心と格闘しなければなりません。
今日の晩御飯はなににしようか
今日は課長に怒られちゃったな
お店のお金使いこんじゃったけどバレないかな
給料日早く来ないかなぁ
明日雨かな~
子供ちゃんと宿題やってるかな
という具合に、どんどん頭の中に色んな思いが駆け巡っていきます。
それを無視して、数を数えなければなりません。
相当な集中力が必要です。

普段から、あれこれ気に病んだり悩んだり、あちこち興味の対象が移り変わったり・・・。
そんな人はきっと、10数えるのも至難の技となります。
私は200数えます。
200数えるのに、だいたい20分程度かかります。
20分ずっと、数を数え続けます。
呼吸も穏やかで、ゆっくりと数えるので200数えるのに20分もかかってしまいます。

息が早い人だと、200数えてもせいぜい10分程度で終わってしまうことでしょう。
最初は30、その次に50。
そして100、次に150。
150数えれば十分です。
もちろん私のように200数えても、問題ありません。

最初の目安は30数えて3分。
普通は30数えるのも難しいです。
すぐに雑念が入るので、それを振り払う必要があります。
息の早い人は30数えても、1分とか2分で終わってしまいます。
ゆっくりと複式呼吸をして、数を数えることに集中しましょう。
鼻から息を吸って~吐いて~、「1(いち~)」
同じように鼻から息を吸って~吐いて~、「2(に~)」

最初は3分でいいです。
徐々に時間を増やしていき、最終的には15分ほど瞑想できれば、上出来です。

瞑想をする時の座り方ですが、人それぞれ楽な座り方で構わないです。
ちなみに私は、ヨガでいうシッダーサナ(達人坐)という座り方を20年続けています。
ネットで検索すれば色々な座り方があるので、参考にされるといいです。

瞑想の効果ですが、
やはり目の前のことに集中できることが一番です。
次に気持ちが落ち着く。
気持ちが落ち着くと、過度の不安感や疲労感や緊張感が自然と心の中から抜けていきます。
心が無心になると、
良いアイデアが閃いたり、
夜グッスリ眠れたり、
気持ちが前向きになったり、
新しいことに挑戦してみたくなったり、
煩悩が抜けていったり、
色々な効果が期待できす。

特に「煩悩が抜ける」効果は大きいです。
何故なら、人はみな、いろんな欲に振り回されて生きているからです。
その欲に振り回されないようになるだけでも、人生はとても生きやすくなります。

アドバイス東京のメンバー様でも、一般の方でも自由に参加できます。
実施期間は2021年10月1日~2022年9月30日までの一年間となります。
参加者は毎月一回「300文字」以上のコメントを書いてもらうだけで結構です。
1ヵ月が経過したら、翌月の7日までにコメントを送ってもらえればいいです。

参加者の特典は、
一般の方は企画に参加されると、過去の企画のコメントを無料で全てみることができます。
もしくは、アドバイス東京のメンバーに半額でなることができます。
どちらか好きな方を選んで頂いて結構です。

メンバー様が参加される場合、同じように次回の更新時には半額の料金になります。

今はコロナで自宅にいることが多くなったので、ぜひこの機会に「瞑想」を極めてみてはいかがでしょうか。

皆さんの参加お待ちしています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

金運が良くて、なぜ恋愛運が悪い?
得意分野で実践してみる!

記事のコメント

ページ上部へ戻る