0267.小さな成功体験に目を向ける(面談・東京・女性46歳)

今日は東京都の会社員Iさん(女性・46歳)のご相談についてお話したいと思います。
忙しい中お越し頂いて有難うございました。

いろいろと問題を抱えているようなので、悩みは一つではありません。
仕事、借金、ご主人さんと別居、子供の事など、数多くの悩みがあるようです。

しかしながら、私のサイトを見て一筋の光を見出したのか、意外と落ち着いて穏やかにお話をされました。
いろいろ苦労もされているようで、ある宗教にも入っているそうです。

「落ち着いている」と言ったのは、何を先に解決していかなければならないのかということを、ご自身がきちんと把握されているからです。
ということで、まずは、仕事の問題を解決されたいという事でした。

また、小さい頃から親に可愛がられたことがないという、トラウマもありますが、とりあえずは、当面の問題(仕事での人間関係)から取り組んでいくことにしました。

私のところにご相談に来られた時には、仕事に就いておりませんでしたが、相談後すぐに仕事が見つかりました。
仕事については、人間関係が上手くいかず辞めてしまうパターンが多かったようです。

今回、お店で働いて、一週間ほどしてから、店長のいじめが始まったようです。
かなりひどいいじめで、ネチネチと文句を言われたり、あからさまに不機嫌な態度になったりすることも、度々あったようです。

そこのお店というのは、物凄く繁盛しているお店らしいです。
自然食品や無農薬などの食堂ということで、お昼はいつも大変混雑しているようです。

店長は他のパートの方には、大変優しい言葉使いで、穏やかに接しています。

一つ気になる事は、儲かっているにも関わらずお店の中は非常に汚いということです。
お皿を拭く布きんも、雑巾かと見間違うほど汚くて、お客さんには絶対に見せられないとIさんは言っていました。

しかし、一つだけ徹底している事は、お皿などはピシッと綺麗に揃えていることです。
お皿をピシッと綺麗に揃えるという話は、私は初めて聞くことではないなと思いました。

そういえば、『なぜトイレの蓋をするだけで9割の人はお金持になれるのか』の著書の中には、ナンバーズで130万の大金を2回当てた人の話が出ていました。
実はこの女性も、お皿などの食器は綺麗に揃えないと気がすまないと言っていました。

他にも今まで読んできた本の中には、お金持ちや成功者の共通点としてモノを綺麗に揃える(整理整頓)という事が、徹底されているなと思いました。
これについては、私も今、色々と検証中なので、効果が現れ次第ご報告したいと思います。(例えば、デスクにあるノート10冊の端を綺麗に揃えて置く。朝起きたら、布団やシーツや枕を綺麗に揃える、などなど。)

ちょっと話が脱線してしまいましたが、「臭い消し」の次は「整理整頓」を実施しておりますので、いずれ途中結果をお話したいと思います。

さて、Iさんの話に戻りますが、かなりのいじめに合い、仕事に行くのが嫌になり、「辞めようかどうしようかと悩み」、翌日電話を頂きました。

「試されている。どんなにひどいいじめであったとしても、必ず店長の態度は変わります。チャンスだと思いますので、喜んで仕事に行くようにしてみて下さい。」
と言って、半信半疑で仕事に行った所、本当に店長の態度が180度変わり、信じられないくらい優しい態度になっていました。

しかしながら、また翌日には店長の態度が急転直下、意地悪なものに変わったようです。
さすがにIさんも耐え切れずに、そのお店を辞めてしまったようです。

結局は辞めてしまうことにはなりましたが、「自分の思いで“相手が変わる”という事を体験した」という事だけでも、大きな収穫だったと思います。

また、これを機に「皿を綺麗に揃える」ことを毎日実践すれば、飛躍的に金運もアップするかもしれません。

基本的にマイナスの出来事が多い人の場合は、プラスの面だけに意識を向けるといいです。
ですから、「仕事を辞めた」というネガティブな事は考えずに、仮に一回だけだったとしても「店長の態度が変わった」というプラスの現象に目を向けて、自信を持つようにするといいです。

小さな成功体験を”積み重ねる”ことが大事だと思います。
失敗に目を向けるか、小さな成功に目を向けるか・・・、この二つの選択の違いだけでも、人生は大きく変わっていくと思います。

Iさんにおかれましては、今はまた、違う職場も見つかりましたので、そちらでは頑張って頂きたいと思います。

皆さんの幸運を心からお祈りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

今の職場に何を求めていたのか?
同じ失敗を繰り返さない為には?1155.転職を成功させて、希望の仕事に就くには?

記事のコメント

ページ上部へ戻る