0508.ワクワク感で収支管理

皆さん、こんにちは。

「不必要なモノを捨てる」というお話を、3回にわたってさせて頂きました。
今回、金運アップの特集として、初心者用に「何から始めたらよいのか」をわかりやすく解説していくつもりです。

すでに金運の良い人でも、参考にして、初心にかえった気持ちで再度徹底して実践するようにするといいです。
不景気が続く中、金銭的な不安があっては、何をするにしても不安を抱えてしまうので、お金の悩みから解放されるには、まずはきちんとお金の勉強をしておくことですね。

さて、「不必要なモノを捨てる」の次にやらなければならない事はなんでしょうか?
それは、「お金の管理(収支管理)」ですね。

一番目に「不必要なモノを捨てる」が出てきて、二番目に「収支管理」が出てきました。
ということは、金運をアップするには、「収支管理」は絶対条件だということですね。

絶対条件と書いてしまうと、なんだか窮屈で辛くて面倒くさそうなイメージを持たれるかもしれません。

しかし、よく考えてみて下さい。
「金運アップ」のための特集なんです(笑)

すでに、「金運アップ」という記事を読んで、ワクワクしているようでなければ、「金運をアップさせるのが楽しみ」ということにはならないかもしれません。
また、本当にお金のことが好きならば、実は毎月の「収支管理」が楽しくなってくるものです。
そして、月末(収支管理をする日)が近づいていくると、早く収支計算をしたくなってくるものです。

月末が近づくにつれ、ワクワクするようになってきたら、本物です(笑)

さて、「収支管理」が面倒くさいと感じてしまう一番の理由は、やはり「目的」がないことだと思います。
目的がなければ、モチベーションを保つことも難しいので、結果いつの間にか「収支管理」も怠るようになってきます。

「収支管理」をずっと続けるコツは、やはりワクワク感です。

私が今でも、禁煙が続いているのは、潜在意識に「禁煙=ワクワク」という感情を完全におとしこんでいるからです。
しかも、私以外にも20年、30年の喫煙者が、続々と禁煙に成功しています。
その成功要因を聞いてみると、皆さん「ワクワク感」だと言います。
それだけ、物事を成し遂げるには、ワクワク感はとても大事だということですね。

ということで、「収支管理」を何のためにするのかということを、ワクワクするまで考えてみて下さい。

例えば、毎月2万円を積み立てして、毎年家族で海外旅行に行くという目標でもいいと思います。
凄く現実的な夢なので、ワクワク感も創出されやすいと思います。

具体的な目標が明確になれば、毎日の晩酌が一日おきになったって、ビールから発泡酒に変わったって、タバコをやめることだって、意外と平気でできてしまうものです。
最初に“目標ありき”なんです。

目標(ワクワクすること)があるからこそ、面倒くさいことでも楽にできるようになってくるのです。
皆さん、最近ワクワクしてますか?

ワクワク感っていうのは、子供の特権ではないですよ。

マイホームの頭金を貯める。
1年に一回は、リッチなホテルに泊まる。
毎月1回は、グルメ三昧に出かける。
両親に温泉旅行をプレゼントする。
あなただけのとっておきのワクワクすることってあると思います。
まずは、そこからスタートなんです。

お金の管理っていうと、どうしても気難しく考えてしまいがちです。
でも、「収支管理」っていうのは、金運はアップするし、欲しい物も手に入るし、お金の心配をすることが少なくなりますし、煩悩のままに無駄遣いすることもなくなるし、本当は良い事だけらです。

でも、実際は、面倒くさいというのは事実です。
それを克服するための要因は、「ワクワク感」だということですね。

トイレ掃除だって、汚くて臭くて面倒くさいけども、皆さん実践している人は多いですね。
やはり、金運アップというワクワク感があってこそです。
続きは次回お話します。

皆さんの幸運を心からお祈り申し上げます。

【Part2】へ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

金運が良くて、なぜ恋愛運が悪い?
得意分野で実践してみる!

記事のコメント

ページ上部へ戻る