0635.普通の生活が本当の幸せ?

皆さん、こんにちは。

今回の東北地方における巨大地震は、とても大きな被害をもたらしましたね。
まずは、被害にあわれた方には心から哀悼の意を表します。
また地震で亡くなられた方には、心からご冥福をお祈り申し上げます。

凄まじい映像が次々とテレビで放映されているのを見て、本当に胸が締め付けられる思いでした。
私の知り合いが一人、宮城県の塩竈市に住んでいて、全く連絡が取れないのでとても心配です。

今回、都内のあちこちでも、東北地方における地震の影響が数多くありますね。
一部のガソリンスタンドでは、売り切れとなっている所もあるようです。

また、夕方のスーパーやコンビニでも、お弁当などの食品の棚は空っぽの状態が多いです。
東京電力が計画停電を実施しているせいもあって、臨時休業するお店もあちこちで見受けられます。

そんな状況なので、お店に食料が入荷し、暫くしたら品切れとなっているお店が多いようです。

某テレビのコメンテーターも、コンビニなどに入るとどこのお店も食品が売り切れていると指摘していました。
また、携帯ボンベなども品薄状態になっており、買占めをしているのでは?と指摘していましたね。
食料品を買い占めているようなニュアンスの発言もありました。

私もコンビニに入って、食料品が並んでいる棚が空っぽなのを何度も見ましたが、私の視線は違うところに釘付けになってしまいました。

そして、思わず感動して心がジーンとなりました。

その光景とは?

コンビニのレジに置いてある、東北地方大震災の募金箱です。

その募金箱の中には、札が何枚も入っていました。
よく観察すると、1万円札も数枚入っていました。

その光景を見て、
「大きな被害を受けて辛いだろうけど、頑張ってくれ!」という心強い応援メッセージの気持ちが込められているように思いました。

同じ都内のコンビニに入っても、人を否定的に見る人もいれば、私のように肯定的に捉える人もいれば、本当に人の視点っていろいろですね。

私の場合は、「ゼロの法則」を実践し続けてきたので、なんとなく無意識に世の中をそして周りの人を肯定的にとらえる習慣が身についてきました。
(まだまだ否定的にとらえてしまう出来事はいろいろありますが・・・)

また、「ゼロの法則」の特徴でもある、「不幸(マイナス)な現実の中でも、幸せ(プラス)を探す」習慣が身についているので、日々幸福感を味わうことが多いです。

上記のコンビニの募金箱を見ただけでも感動し、とても幸せな気持ちになったくらいです。

何故なら、いつもコンビニの募金箱を見ていると、千円札が入っていることすら、本当に稀なことです。

最近は不景気で金銭的な不安を抱えている人も多いので、きっと給料が減らされたり小遣いを減らされている人も多いことでしょう。
そういういつもの状況とは全く違った募金箱の中身を見て、人の温かさに触れることができ感動したわけです。

きっと日本人の多くの善意が、震災で被害にあわれた方へ届いていることでしょう。
一日も早い復興を、心の底から願っています。

先日、ユニセフから、ハイチ地震への募金のお願いの手紙がきていました。
振込み用紙も同封されていました。

今回は、東北地方大震災へ寄付をするつもりです。

ハイチ地震の被災者は30万人以上と言われ、まだまだ復興にいたっていないようです。
しかも地震があってから1年以上経っているので、援助の額も極端に減り、さらに復興の足かせとなっているようです。

私の場合、ただ寄付をするというのではなく、きちんとネットなどで情報を得て、本当に寄付を必要としているのかどうか調べてから、援助します。

皆さんのことですから、きっと今回の東北地方大震災へは募金をすることと思います。
以前から毎月寄付をしている人もいることでしょうし、今回の地震をきっかけに寄付をする習慣を身に付けてもいいと思います。

本当に、地震で被災され亡くなられた方には、心からご冥福をお祈り申し上げます。
また行方不明になっている方も、早急に見つかることを願っております。
そして、避難生活をしいられている人には、一刻も早く仮設住宅の提供が進むことを祈っています。

私個人では、何の協力もできませんが、少額ながら寄付をさせて頂きます。

普通の生活ができているというだけでも、幸せなことなんですね。
今までもそう思っていましたが、今回の地震を体験して、さらにその思いが強くなりました。

皆さんの幸運を心からお祈り申し上げます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

金運が良くて、なぜ恋愛運が悪い?
得意分野で実践してみる!

記事のコメント

ページ上部へ戻る