1254.あ~しゃべりたい!!でも我慢

ゼロの法則にチャレンジ!!!

復讐心がメラメラ 失敗続きの恋愛に終止符を!(静岡県 山崎友香 38歳)

あーしゃべりたい。
大声で、世界中の人に言って周りたいくらい
嬉しいことが、あったー!!!!!
でも、ゼロの法則を知り
幸せなことが起きた時、ペラペラと人にしゃべるなかれ。浮かれるなかれ。と学び
それを学んでからはじめての、(あくまでも私にとって)結構な大きさの嬉しいことが突然発生したのだ。
このうれしすぎる想いが1番伝わる友達にラインしそうになってハッとして止めた。
ふぅ。あぶない。あぶない。
決めたじゃないか、しゃべらないでみよう。
うっかりにもほどがあるぞ、私。
元々、おしゃべり大好き。なんでも話す私は、
こういう時、誰にも言わなかったことがない。
言いふらすまではいかなくても、ひとり、ふたりには必ずしゃべるのだ。
「聞いてよ、聞いて。あのね、あのね」
このしゃべるのを我慢した場合どうなるのか。
それを体験するチャンスだ。やるっきゃない。
親にもなんでも話す私だが
今回ばかりは黙っていてみようと思う。
本来は、親は子のことを知りたがっているので、親には話してもいいらしい。
でも、そこをあえて、誰にも言わないでみる。
そして、ここでマイナスを発生させる。
いやーまだ、わからないしな。
土壇場でだめになるかもしれないし。
それはそれで仕方ないよな。
ちゃんと現実化して目の前でちゃんと起こり、過ぎていったらしゃべろう。
過去形で。
いや、それもだめなのか。
つらーいっ!!!
だってしたことないことをしてるのだ。
話せないって苦しい。
でも、わざわざマイナスを考え出さなくても、この、言いたいを我慢して飲み込むことが既にマイナスになるってこと?
と、気をしずめるために記事にぶつけている。
たぶん、ある程度、我慢して
そしてその日が来るまで忘れてしまう
が正解のような気がする。
忘れて日々を淡々と過ごす。そう、10億当たったらそうするもの。
まさか大金を手にしたなんて誰にも気づかれないように、いつも通りをやる。

話せないって苦しいんだなぁ。

でも、やり抜いた先にある景色を見るために、お口にチャックしてみるのだった。
こういう時、タイミングがいいのか悪いのか、両親に会う機会があった。
普段なら完全に話している。大興奮で話している。間違いない。
だからこそ、意識していないとうっかりポロッと言ってしまいそうに何度もなった。
親にならいっか。。。という甘ささえ見え隠れする。いいや、今回ばかりは言うわけにはいかない。そして、私は話さずに両親と別れ、自分の家に帰ることに成功した。

そして私は、そのうれしいことを誰にも話さないまま、それが目の前に起こり。
それは、思い描いた理想程ではなかったけれど、プラスαくらいの現実も実感でき、
なにより、自分の変化を感じた。というのも
周りに話して回ったり、妄想し過ぎて過ごす場合と比べてみると
緊張しすぎることもなく、驚くほど冷静にいれる自分を実感した。
もちろん、一つのうれしいことを話すことを我慢したから、その我慢した対象の事柄の運を溜め込むとは限らないのだけれど。
たぶん浮かれ過ぎたりしなかったおかげで
ものすごく冷静にその事柄に対応できたんだと思うし、実際にうれしすぎることを目の前にこんなに冷静だったのは、はじめてだったと思う。そこは早速効果を感じたポイントだった。

数年前、どうしてもしたくないことを、どうしてもしなければならなくなってしまったことがある。
どんな理由をつけても、回避できないとわかり
もうやるしかないし、嫌でもそれはやってくる。その時、私はゼロの法則は知らなかったけれど、考えるのを一切やめた。いわば完全に諦めたのだ。変えようともせず変わらないことも受け入れ、どうせやらねばならないなら、その日までその事を考えてどんより過ごすのはもったいないからやめようと思ったのだ。
そして、全く考えるのをやめて目の前の事を淡々とやり楽しんでその日を迎えた。
その時起きたこと。それは
嫌なことをやらなければならないその場には行ったのだが
想像もできなかった方法で自然な流れでしなくてもよくなり、嫌な人と過ごす時間も最小限になり、結果、嫌なことは消えてなくなってしまい、それどころか、とても楽しい時間に変わってしまったのだ。今でもにわかに信じがたいこの思い出は、強烈に私の価値観を覆してくれた。

こんなことってあるんだ。

魔法のような体験だった。
いかに自分の小さな経験値で決めつけていることか。それ以来、私は不安や心配事を考えるのを止めるようにしている。
たぶんこれも、妄想しすぎないとか、マイナスを受け入れるとかになるんだと思うけど。
妄想しすぎないというのは、プラスのことより、マイナスに対して実行したほうが振り幅を大きく実感できるような気がしている。
思考を止める。今に集中するというのは幸福度が増すだけでなく、不思議な未来を展開させてくれるかもしれない。

【次へ】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

金運が良くて、なぜ恋愛運が悪い?
得意分野で実践してみる!

記事のコメント

ページ上部へ戻る