0209.とりあえずやってみる事で、良い習慣は持続できる

今日も前回の続きをお話したいと思います。

前回はこんな事をお話しました。

『流れが自分に傾きかけてきたと思ったら、
2、3日お酒を飲むのを我慢してみる。
例えば、毎週水曜日に大事な商談があるとします。
そうであれば、前の晩(火曜日)だけは、お酒を控えるとか。
水曜日だけは、いつもより30分早起きするとか。』

メリハリをつけるようになると、本当に人生が変わってきます。

お酒を飲むのを我慢する。
いつもより30分早起きする。
という二つの事は、悪い習慣でしょうか?それとも良い習慣でしょうか?

たぶん、ほとんどの人は良い習慣と答えるのではないでしょうか。
それでは、良い習慣を取り入れるきっかけは、どんな時が多いでしょうか?

「絶対に叶えたい願い事がある時」(プラス)
「これ以上不幸になりたくない時」(マイナス)
のどちらかだと思います。

出世(プラス)の為に、誰よりも早く出勤するというのが、前者ですよね。
「このままだとガン(マイナス)になりますよ」とお医者さんに宣告されて、たばこをやめるのが後者ですよね。

早めの出勤やたばこをやめるというのは、どちらも良い習慣になると思います。
しかしながら、良い習慣を取れ入れるというのは、なかなか勇気のいることです。
そう簡単には決心がつかないものです。

しかし、わずかな期間やわずかな時間だけに限定してしまえば、それほど大きな苦痛にはならないと思います。

例えば、私のトイレ掃除の場合。
宝くじフルマラソンで高額当選を狙うために、“1年間限定”でトイレ掃除をするつもりでした。
1年間限定ならば、なんとか続けられそうだと思ったから、やり始めたわけです。

しかし、実際には“1年間限定”ではなく、今も続いています。
その理由は、トイレ掃除の効果を実感できているからです。

“期間限定”のつもりが、“完全なる習慣”になったわけです。
一時的にやるのと、毎日の習慣になるのでは、全く違います。

数段高いところに上がった感覚になります。

「数段高いところ」というのは、今までよりも「良い事がたくさん起こる」ことを意味しています。

2、3日お酒を飲むのを我慢していた人が・・・。
完全にお酒をやめる習慣を身に付けてしまったら?
以前よりもはるかに健康になるのは、想像できることでしょう。

1週間に1回だけいつもより30分早起きする人が・・・。
毎日、30分早起きするようになったら?
以前よりもパワフルな生活を送ることができるのは、想像できることでしょう。

一時的にやっていた事が、完全な習慣になってしまったら、その人の人生は“かさ上げ”されることになります。

嫌な事(マイナス)を毎日続けようと思うと、気分が滅入ってしまうと思います。
しかし、短時間や短期間の限定ならば、頑張ってできますよね。

最初に“一時的”という形で、精神的な負担を軽くしているからこそ、嫌な事でも取り組もうという気持ちが出てきます。
嫌な事を、仮に一時的でもいいからやってしまうと、「意外とたいしたことない」ものです。

そして効果を実感できたり、気分が軽くなったりして、「ずっと続けてみようか」という具合になるわけです。

ですから、
「2、3日だけでも、お酒をやめてみようか」
「会議のある水曜日だけでも、30分早起きしてみようか」
でいいんです。

さて、話は変わりますが、「臭い消し」の体験談の募集締め切りが早まりました。
3月15日ということでしたが、出版社の都合により3月8日とさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

ということで、「臭い消し」の体験談募集の理由は、5年ぶりに本を出版することが決まったからです。
先日、出版契約を交わした時は、5月発売予定でしたが、先方の都合により4月発売に早まりました。
3月初めには原稿を提出しなければなりませんので、遅くても3月8日までには体験談をお寄せ下さいますよう宜しくお願い致します。

本のタイトルについては、まだ出版前ということでお教えすることができませんので、ご了承お願い致します。

まだまだ本当に未熟者にも関わらず、本を出版させて頂く運びとなったのも、皆様のおかげだと思っています。

心より感謝とお礼を申し上げます。

皆さんの幸運を心からお祈りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今話題のイチオシ開運情報

2018-7-5

1140.ネット会員募集中! 1ヵ月500円 3/31まで1000円OFF

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

人生で一番幸せな事とは?
誰かに気にかけてもらえる事!

記事のコメント

ページ上部へ戻る