1283.賞を取ったのはトイレ掃除の効果?

メンバーの皆さん、こんにちは。

前回は、Aさんの境遇を知ることで、理解を試みた後、
Aさん自身が、少しとはいえ改善され、さらに少しずつ金運が上がったという事を書き記しました。
そして、その後さらにいい事が起こったので、その内容について、今回は書き記したいと思います。

前回に、1人暮らしをするために引越しをしたという話をしました。
1人暮らしともなると、当然家事は全て自分でやらなければなりません。
当時は、あまりインテリアに関心が無く、収納でも何でも、あればいいの世界で、
適当な感じで、整理整頓ができていませんでした。
ただ一つ、BalanceさんのHPを読んでいましたので、なんとなくではありますが、
トイレだけはきれいにしていました。
(引越しした時点では確か素手でやるということは書かれてなかった、もしくは私が知らなかったため、普通に道具でやっていました。)

1人暮らしを始め、不器用ながらもトイレ掃除だけは少し真面目にやり、
Aさんが横暴な態度をとったら、その都度Aさんを理解する・・を繰り返し、
Aさんへの怒り(マイナス感情)が徐々におさまり・・・という日々をすごしていました。

そして、何ヶ月が経ったある時期、かねてからの友人が頼みごとを私にしてきました。
地元のイベントのコンペに参加して欲しいということでした。
そのコンペは、仕事の技術を駆使して作品を作ることも可能なものでした。
仕事でいっぱいいっぱいだった事と、仕事以外で仕事の技術を使うのが億劫でしたので、
はじめは断ったのですが、友人は人集めを尊敬している人から頼まれていたようで、
かなり懇願され、OKせざるを得なくなりました。

時間があまり取れなかったので、結局一夜漬けになりました。
ギリギリ会社の休み時間に出したような気がします。
そして、何日か経ったある平日に、母から携帯電話に電話があり、
『○○賞をとったから、○月○日に表彰式に出て欲しいという連絡が来たよ』
と言われ、その時は、信じられないながらも、思わず喜んでしまいました。

その様子に気付いたのか、Aさんが電話の内容を聞いてきました。
その反応は、『そういうのでも当たるときがあるんや』と、冷静な答えが返ってきました。
嫌味の一つでも言われるかもしれないと思いましたが、意外にそんなことはなく、
Aさん自身も少しずつ変わってきているのかも・・・と思いました。

ちなみにその賞では、ある程度まとまった賞金も出ましたので、
臨時収入となりました。

このエピソードでは、

『Aさんの横暴な態度・発言』(マイナス)×『Aさんの境遇なども考慮した上で理解を示す』(プラス)
→『Aさんの横暴な態度が少しおさまる』(エネルギー発生)

『金運少し上昇』(プラス)×『トイレ掃除』(マイナス)→『コンペで賞を獲得』(エネルギー発生)
といった流れかと思います。

何故、私が、コンペのことについて運のおかげと思うのかといいますと・・・
私は、残念ながら日頃は怠け者、かつ、仕事でいっぱいいっぱいで、
会社での仕事以外で、仕事の技術を使おうなどということは、ほぼ皆無でした。
(仕事を家に持ち込むことはよくありましたが・・)
ただ、夢としては、仕事の技術を使った何かで一流になりたいという思いはありました。
それでも、自発的には、このコンペも例外なく絶対に参加しなかったと思います。
友人が誘ってくれたおかげです。流れに乗ることができたという感覚は確かにあります。

当時、友人を含め、周りの人に感謝していましたが、
形にはしていませんでした。(賞金を還元しませんでした。)
それもあってか、この後、どうしようもない転落が待っていました。

そのことについては、次回お話できたら幸いに存じます。

【次へ】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

金運が良くて、なぜ恋愛運が悪い?
得意分野で実践してみる!

記事のコメント

ページ上部へ戻る