1326.ゴミ拾いで環境も心もクリーンになった

メンバーの皆さん、こんにちは。

今回は、引き続き、
『少しの間でしたが、あることを何となく続けたことにより、この不眠症が少しずつ改善されていき、ついでに(?)少しだけいいことがありました。』の内容について投稿いたします。

Fさんが在宅勤務化したことにより、通常の業務が出来ず、Fさんのサポートが中心になり、
どうしようもなく嫉妬心が沸き起こってしまい、不眠になり、病院通いが続きました。
薬は、入眠導入用の薬と、パニックの気もあるらしく、抗不安剤が処方されました。
結局、鬱病(orパニック障害)だから不眠なのか、不眠だから鬱病なのかは分からないのですが・・
いずれにせよ、思ったよりは良くないのかもしれないと思いました。
でも、鬱病とか人に言うと、怠けていると思われるのが嫌なので、口外はしませんでした。
(今は怠けていると思われても平気なくらいの精神になりました。ありがたいことです。)

薬のおかげで眠れるようにはなりました。
しかし、副作用なのか、抗不安剤の飲み方がよくないのか、
昼休憩中に意味もなく涙が出たり、上司の何気ない一言で、頭の中がものすごく混乱し、抗不安剤を多めに飲んだりしてしまいました。
家の中でも、尖ったもので自傷行為をしたくなったりして、主人に止められたりしました。
これらは、薬を飲む前もありましたが、眠れることと、抗不安剤を飲んで数時間は落ちつくことを除けば、あまり変わっていないようでした。
心の中を根本的に変えなければ、同じことの繰り返しだったのかもしれません。

あまりに毎日が悲しくつらかったので、ふと思いついて『あること』を行うことにしました。
それは、犬の散歩のときにゴミ拾いをすることです。
つらい間、犬の散歩の度に、タバコの吸殻や、お菓子の袋など、拾い続けました。
拾えば拾うだけ、少しは道がきれいになりました。
独りよがりかもしれないけれど、少し充実感を得ることもできました。
それを続けていくうちに、何故か心が少し軽くなりました。
今思えば、『徳を積む』行為を行っていたのだと思います。

そして、ある休みの日の朝、いつものように犬の散歩とゴミ拾いに行ったときのことです。
普通に散歩をしていたら、後ろから街宣車が徐々に近づいてきました。
そのときは、選挙が近かったのですが、その街宣車には、ある大物議員が乗っていました。
そして私の横くらいでピタリと止まり、ご本人が窓から身を乗り出して、私の犬のことを褒めてくれ、握手までしてくれました。
いくら選挙が近くて、票が欲しいといっても、ここまでしてくれるとは思わなかったので、素直にうれしかったです。
わざわざ握手をしてくれなくても、この大物議員のことは尊敬していますので、元々票を入れるつもりではいましたが、この出来事によってファン度はアップしました。(笑)

わりとスケジュールがつまっていたのでしょう。それからすぐ近くのスーパーの駐車場に行って、すぐに講演会を行っていました。
SPも何人かいたので、(これが本当のSPか・・)と、ちょっと感動しました。

この『徳を積む』行為・・私の場合、たまたまゴミ拾いに目をつけたのですが、徐々に回復していくうちに自然にやめてしまいました。
すると、また徐々に精神的不安が再発してまいりました。
ただ、不眠に関しては、ゴミ拾いをやめて間もないうちに、
とあるイメージング関係のCDを聴きながら床につくことでひとまずは解決しました。
(その後、回復→再発を繰り返しました。)

今は、『徳を積む』行為を、ゴミ+犬の○拾いという内容に少しグレードアップして(?)復活させました。
(犬の○拾いでも運がもらえる等、Balance先生にアドバイス頂けました。)
5月下旬からはじめたので、現時点で約3ヶ月くらい経っております。
不眠は基本的に解決し、生活のリズムも整えることができるようになりました。
それに、ゴミ拾い自体は楽しいです。(笑)
今度こそ、効果が出ても出なくてもやめないで続けたいと思います。

今回の投稿のまとめです。

『ゴミ拾いをする・徳を積む(マイナス)』×『道(環境)と心がクリーンになる・少し充実感を得る(プラス)』→『続けている間は、不眠・不安障害などが解決・大物議員に会う(プラスエネルギー発生)』

今回も、お読みくださいまして、ありがとうございます。
皆様の更なる幸運を心より願っております。

【次へ】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今話題のイチオシ開運情報

2023-4-26

1668.メンタリング東京の電話相談とは?

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

高級時計がプレゼントされる!
ネイル講座の依頼まで!1279.欲しいも物が次々入り、絶好調過ぎて怖い!

記事のコメント

ページ上部へ戻る