1231.昨年比1.5倍の売上(3月)

いつもご覧くださいましてありがとうございます。

ネイリストの岩本 るり子です。

もう4月ですね♪
桜も咲き終えて、路地には色とりどりのお花が咲いてきましたね。
私の住む場所では、オレンジ色のポピーが明るく街を染めて、ゆらゆらと軽やかに咲いています。

そんな自然にそっと癒されているんだな~っとホッコリ笑顔にさせてもらうこの頃です。

皆様の周りではどんな春が咲いていらっしゃいますか?

私の叶えたい願望
「売り上げを1.5倍にする」
「マイナス感情をクリアにする」の
2019年3月をお話しをさせていただきたいと思います。

3月も様々な出逢いと経験を学び、
体験できたあっという間の1ヶ月でした。

先ず、売り上げは下がりました。

3月はネイルスクールの一区切りの月でもあり、通われた生徒さん皆様がご卒業されたのが売り上げが下がった1番の原因だと思います。

とは言え、売り上げが下がったので
会社には怒られると思ったのですが、

「えっ?! それでもあんなに売り上げ良かったの?」と3月の売り上げが想像以上にあったようで
逆に嬉しい裏切りという感想をいただきました。

今までで1番良いお給料もいただきました。

下がっておりますが、3月も1.5倍以上の売り上げでした。

以前にアドバイス東京様に
『るり子さんはここまで運だけでやってきている。』とお言葉をいただいた事がありました。

【運が良い】と良く耳にしますが、
そんな事を言われても
なんのこっちゃかわからない事ばかりです。

本当は全然、運の仕組みがわかっていません。

ただ3月は
お給料をどこまでいただけるか分わからない時点で、いつもの5倍寄付してみました。
いつもと異なる2団体、どちらも美容に関わる所にしてみました。

なんだかそうしてみたくてそうしてみただけで、多く寄付した意味も意図的な理由もありません。

そして、3月の私はこんな感じでした。

先ずは
『お客様に嫌われたくない』という欲を持つようになり、ネイルを嫌いになってしまいました。

そこで【欲を解き放つ】の
『別に嫌われてもいい』の思考転換を試みているところです。

前回もお話しさせていただいたように
人に愛されたい、好かれたい、
人に良く見られたい、信用されたいという
欲を解き放っていたつもりでしたが、
やっぱり難しいものですね、
ちゃんとは出来ていなかったみたいです。

それは特に《新規のお客様》とのことで表れました。

新たな困難や急な対応という慣れない作業に不安が伴い、マイナス感情に度々陥る事がありました。

スムーズな施術が難しかったり、
ご説明が不十分でご理解いただけずに
不愉快なお気持ちにさせてしまったり、
または不手際がある場合等々があれば、

その度にご指摘を受ける事で
新たな学びと気づきのチャンスだとわかっていたはずなのに

『新規のお客様に怒られたくない、
クレームになりたくない』と
自分を守るようになっていました。

そのせいで自分の一挙手一投足に自信が持てず、疑心暗鬼。

そうしてネイルが嫌いになっていました。

会社には私のこのような言動を
『傲慢さの表れ』だと注意されて、
私は益々ネイルへの自信を無くし、
お店を閉店しようと思うくらいに
もうネイルをしたくなくなりました。

さすがにこれはいけないと思い、
3月の売り上げ報告と合わせて、
こんな気持ちであることを
アドバイス東京様に伝えました。

アドバイス東京様の応えは
上に書いたとおり、

『人に嫌われたくないという【欲】を持ってしまったからそういった行動をして、そういうマイナス感情になってしまったのでないか。』

『傲慢とか謙虚とかそういう問題ではなくて、別に嫌われてもいい!と思える
【欲を解き放つ】に思考を転換、持っていったらいいんじゃないでしょうか。』と
アドバイスいただきました。

日々の忙殺を理由に、考えて考えぬく作業を面倒くさいと怠った事も
【欲を解き放つ】ことが出来なかった理由になると思います。

そして、アドバイス東京様にはそう言っていただきましたが、

より内観することにより
自分のミスを認められなかったり、
都合良く考えたり、
今までもそうやって自分を正当化して 何でも都合の悪い事は他人のせいにしていた
傲慢で謙虚でない自分が確実いると気づくことが出来ました。

傲慢さがあって、謙虚に受け止めれない
マイナス感情も確かにあったと理解も出来ました。

久しぶりに大転換、
『欲を解き放つが出来ていない』と言われ、そんな駄目な自分を素直に受け入れられて、

考えぬいてやっぱり『傲慢』で『謙虚でない』と応えも見つけられて
喜びたいほど良い機会に恵まれました。。

相談出来て良かったです♪

そして、その後何が変わったかというと
嫌われる事を怖れずに、
誠実にお客様に向き合うことが出来てきました。

まだまだ実践して間もないですが、
ワクワクして取り組んでおります。

前回も書かせいただいた
①『売上を意識しない』も
相変わらず、

②出会う方々に対して
『相手を理解することに努める』と
『お話を最後まで聞く』と
『必ずその方の良い所を褒める』
『必ず感謝の言葉を声に出して伝える』も

今回このような出来事をクリア出来て、体も心も軽やかにすんなり心からそう思いながら実践中です。

そして最後に3月はもうひとつ、お金に関する良いことがありました。

誤解のあった親戚と誤解が解けるという嬉しいことがありました。

親戚と誤解が解けるきっかけの原因は
私事で、連絡を取り合った事ででした。

【ゼロの法則】を主体に『欲を解き放つ』『相手を理解する』を
親戚にも周りに対しても行ったのが良い結果に達したんだと思います。

2月3月は実はいろいろとあり、公私ともに大変な時期でした。

その件の解決しか考えられない、すべての【欲を解き放つ】事でしか実現しない問題でした。

ミニマムに生きていながら、
疲労困憊でした。

ネイルの施術中も鼻血が止まらなくなる事や家族が心配する程の出血があり救急で病院に運ばれたりしました。

今はお陰様で落ち着き、普段通りお仕事させていただいております。

その問題は自分の望んでいる方向には達しませんでしたが、その際も【ゼロの法則】を使って解決が叶いました。

お金に関することというのは、その問題解決後に
『ネイルこれからも頑張って。』という寸志とこれからのお話しをいただきました。

内容は伏せさせていただきますが、
今までにない想像してなかったお話しだったのにも驚き、
そしてネイルを続けていく大きな自信にもなる有難い内容でした。

私が以前から親戚の誤解を受け入れ、許し、
親戚の置かれている現状を理解している事を明かし、
親戚の心からの謝罪も
私の感情として、この上ない感謝であると伝えました。

親戚もずっと大変だったんだと思います。

親戚とも信頼を築くことが出来、
20年以上の長年のわだかまりが嘘のように晴れ、本当に本当に嬉しかったです。

私はアドバイス東京様のおっしゃる通り
ここまで運だけでやってきているのかも知れません。

その運だけで
親戚からの有難いお話しも
実現するかどうかわかりません。

売り上げが最後に1.5倍に叶って
マイナス感情がクリアになっているかも
わかりません。

ただ、【ゼロの法則】とアドバイス東京様に出逢えた事は私の大きな財産であることは間違いないと思います。

4月は、
運以外の術を会得できるようなる為に
自分のマイナス感情に向き合い、
考えて考えぬく作業を楽しめるくらいに深く内観してみるつもりです。

まだまだ暖かい陽気も日進月歩~♪
急な寒さにも注意して皆様お過ごしください。

それでは

【次へ】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

人生で一番幸せな事とは?
誰かに気にかけてもらえる事!

記事のコメント

ページ上部へ戻る