1199.2018年は前年比2倍の売上高を達成!

明けましておめでとうございます。
本年も皆様のご多幸をお祈りしております。

ネイリストの岩本 るり子です。

2019年スタートしましたね。
寒さが増しておりますが、元気に過ごさせていただいております。

この頃は売り上げを1.5倍にする目的の為に
自分の行動を出来る限り手帳に書いたりして見直すようにしております。

そう思っても書くことも忘れちゃったら、のほほんとホワホワ過ごして自分の行動にストレスをかけないでいます。

もともと神経質な性格なのですが
気持ちを解放させてニュートラルに
良いも悪いも考えないことにしています。そうやって毎日過ごしております。

今神経質にすると『売り上げを1.5倍にする』前に自分のワクワクが続く気がしないので。

先月12月は歴代最高売上額を得ることが出来ました。
前月11月の2.6倍、2017年12月の1.7倍の売上を達成出来ました。

2018年トータルは、
前年比1.9倍の売上になりました。

11月は嫌なお客様がいなくなって嬉しい半面、当たり前ですが、お客様が減ってドン底。

アドバイス東京様にお会いして
売り上げを意識しないで行動し始めた時で
正直半信半疑での売り上げへの【ゼロの法則】の実践でした。

そこから12月は新規のお客様が3人、その内お一人は新規のお客様からのご紹介。
新規のお客様は約半年ぶりでしたし、
1ヶ月で3人なんてことも初めてでした。

お一人様の単価も物販の購入で上がりました。
この12月の成果は今までの経験からしても信じられない事実でした。

蓋を開けるまで結果はわからないと申しますが、12月がこんなに増えた理由はそれ以前の【ゼロの法則】の実践以外に原因として見つかりませんでした。

11月から本格的に目標を決めて
【ゼロの法則】を実践した結果が
出たとしか思えませんでした。

といっても、ご想像以上に
今までの売り上げが大したことがないお粗末な金額なので、
まだまだこれからでしょうし、
自慢出来るような状況でもないので

感情としては
たまたまのラッキーくらいに
今回の売り上げ結果を落とし込みました。

そして、その後の私の行動として
皆様には驚かれる対応を私は選びました。

12月の売上が過去最高額ということで私のお店の場合はお給料もいつもより高い額をいただけるのですが
今回、そのお給料の受け取りを辞退させていただきました。

少し貯金もあるし、1月のアドバイス東京様にお支払いするコンサルタント料も先祖供養、寄付にも支障がないのでそうしてみました。

年末ということで何かと出費がかさむ時期ですがこんな事もいいかもと実践してみました。

少しのワクワク、ほぼ淡々って感じです。

12月も11月のスタートと変わらないいつも通り【ゼロの法則】の
①プラス思考
②マイナス思考
③欲を解き放つ
④徳を積む
を実践させていただきました。

12月は重ねて
ちょこっと無くした事&得た増えた事、した事がございます。

『無くした事』は
・髪を30㎝切ってイメージチェンジ
・大切に長年集めていたネイル雑誌を全部捨てた
・洋服、本を捨てた
・大事にしていた貴金属やバッグを売った
・大掃除、部屋の模様替え
・年賀状を出さない
・交友関係を絶つ
・無駄遣い
・悩む迷う時間

『得た増えた事』
・初めて鉢植えの胡蝶蘭を買って育てている
・優しくされる
・精神的な安心
・時間
・信用
・孤独、仕事一点集中
・貯金
・挨拶されるようになる
・プレゼントを良く貰う

『した事』
・常連のお客様へのアンケート
・毎日ブログ更新
・お店のレイアウト変更
・倹約
・年末ジャンボ宝くじを買う
・クリスマスプレゼント
・ご本尊様&無縁仏様&お地蔵様に併せて七福神様にもお参り

髪は最初に20㎝カット、もう一度10㎝カットしてみました。

心も頭の中も、軽くなったよう。
ミニマム、そして手間を惜しまない
贅沢なひとときを過ごす感覚を
取捨選択させていただき覚えることが出来たように感じます。

孤独に耐えることの入口にも出くわしたようにも感じて今までと違う淋しさもこの頃は覚えます。
多分【プラス思考】のお陰で感じるのではと思っています。

御常連様にはアンケートにお応えいただきました。
『どんな事、些細な事でも構いませんので今後のサロンの向上の為にご協力お願いいたします。』と綴らせていただきました。

結構辛辣なお言葉や叱咤等々ネガティブなお声があるのではと思っていました。

結論は、『小さいアートパーツを増やして欲しい!』というご要望1つだけで
それ以外全て感謝のお言葉という信じられない現実がやって来ました。

ある方は丁寧に筆で
ある方は絵を添えて
皆様全員、丁寧な文字でお返事下さいました。
お応えの内容もどれも温かみのある文章で
とても感動しました。

お店のレイアウトもアドバイス東京様のご助言で少し変えてみました。
入口の土間部分をフロアカーペットで覆い、打ち合わせの出来るデスクを置きました。

造花ですが、木の観葉植物を所々に置いてお客様に居心地の良い空間を目指しました。
それぞれの色や配置もお客様のご意見も拝聴し、設置させていただきました。

ちなみに、レイアウト用品は自分のポケットマネーで購入。

おしゃれな物が見つからない時は、手芸屋さんで見つけ出して、
ネイルの合間に自分で布を裁断、ミシン掛けして手作りで設えたりしてみました。

それ以外の物は会社に相談させていただき、使っていない備品で賄いました。

また、12月はお客様が増えても慢心しないで
『いつまでも良いことが続くはずはないから気を引き閉めていこう』と
良いイメージをほとんどせず悪くなる状況を想像して
謙虚に努めていました。

もうひとつの私の願望、『マイナス感情をクリア』。
私のマイナス感情もだいぶ落ち着いております。

我欲よりもいかにお客様や周りの方に
心地よい日々をお過ごしいただけるかを
考える日々でした。

自分の着る服や立ち居振舞いも何処でどのような場面でお会いしても
お客様に不愉快なお気持ちにさせないようにと過ごしました。

加えて、私のマイナス感情の中身が
どんな事なのかもここで自分の行動を綴らせていただきながら分かってきた気がします。

ネガティブな感情以外にポジティブな感情も含めて、今まで感情を表に出さないで溜め込んでいた自分がいることがわかりました。

今までの自分は何に対しても
心から感情を揺さぶったり、内観出来ずに
ほぼ気の赴くままだったり、
受けた事に仕方なく行動しているだけの薄っぺらい人間だったんだと思います。

自分の下らないプライドの為に
感情に持って行くまでに物事を遮断して
体裁良く取り繕っていた。

感情を表すことはいけないことと
縛っていた自分も見つけました。

自分でもこんなにつまらない人間で
よく飽きずにのらりくらりと生きていたなあと驚いております。

アドバイス東京様にもその事について相談させていただきました。

慕っていただいている方のお話も含めて『流れに身を任せてみては』とお言葉をいただきました。

運の流れ、周りの事態に対処し
感情を合わせて応えていくという意味だと思っております。

全てにおいて感情を伴わない限り結果は出ないということでもあるのではと思いました。

そう言っていただけて、気が楽になりました。

感情を素直に出していく勇気も持てたような気がします。

1月は今のところ予約はぼちぼち。
今月はどうなるか分かりませんが、
平安に足元をすくわれないよう気を引き締めて
引き続き【ゼロの法則】を実践していきます。

今月もお付き合いくださいまして
ありがとうございました。

【次へ】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2019年 12月 29日

カテゴリー

ゼロの法則ワンポイント復習

人生で一番幸せな事とは?
誰かに気にかけてもらえる事!

記事のコメント

ページ上部へ戻る